役に立つオモシロ医学論文

温浴後の早めの就寝で夜間頻尿が減る? 夜中のトイレ対策

写真はイメージ(C)PIXTA

 トイレの回数が多いことを「頻尿」と呼びます。頻尿の原因はさまざまですが、季節との関連性が知られており、寒い冬の時季に頻尿が起こりやすくなります。その理由として、気温が低い環境では汗をかきにくく、尿量が増える傾向にあること、寒さによって膀胱の筋肉が収縮しやすいことなどを挙げることができます。

 夜間に起こる頻尿は睡眠を妨げるだけでなく、高齢の方ではトイレに向かう途中で転倒してしまったりと、骨折やケガの原因にもなりかねません。そんななか、入浴による体の保温と夜間頻尿の関連性を検討した研究論文が、日本疫学会誌の電子版に2022年2月19日付で掲載されました。

 10月から4月の寒冷期に行われたこの研究では、日本人高齢者1051人(平均71.7歳)が対象となりました。被験者に対して、夜間のトイレ回数や入浴スタイル、就寝時間などについてアンケートを行い、温浴(浴槽につかる入浴スタイル)の有無と夜間頻尿(就寝中に2回以上の排尿)の関連性が検討されました。なお、結果に影響しうる、年齢、性別、身体活動量、利尿薬をはじめとした尿量を増やす薬の使用状況などについて統計的に補正して、解析しています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事