手術は日帰りでここまでできる

脱腸・盲腸でも術後1時間で帰宅可能に コロナ禍で需要が増加

欧米では、盲腸や脱腸は日帰り手術が当たり前(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナウイルスの流行で変化したことはいくつもありますが、そのうちの一つが「日帰り腹腔鏡手術」の需要が増えたことです。

 病院側の理由としては、コロナに感染した患者さんのための病床確保、医師・看護師など医療スタッフの確保、さらにはコロナ感染対策によって、予定していた手術が取りやめにせざるをえなくなったこと。

 患者さん側からも、「緊急性がないのなら、今は病院で入院して手術をするのは控えたい」といった要望が増えました。一方で、手術が必要ということは、放置して良くなる病気ではないのですから、患者さんとしては「入院以外で治療できるなら……」という気持ちがあるわけです。

 当クリニックで数多く日帰り腹腔鏡手術を行っている脱腸(鼠径ヘルニア)、盲腸(虫垂炎)を例に出して具体的にお話ししましょう。

 これらの病気はしばらく放っておいても問題ないケースが少なくありませんが、一定数は、前触れもなく急に腹痛を引き起こし、緊急入院あるいは緊急手術になる可能性があります。

1 / 3 ページ

大橋直樹

大橋直樹

日本外科学会認定外科専門医、全日本病院協会認定臨床研修指導医。東京外科クリニックグループでの日帰り手術の件数は2022年4月末日時点で3101件。

関連記事