コロナ第8波を乗り切るために…年末年始は「空気感染対策」をあらためて見直したい

ワクチン接種を受ける尾身茂会長(代表撮影)

「第8波」に突入した新型コロナウイルスの感染が拡大し、年末年始にかけてのさらなる感染者増加も懸念されている。現在の主流であるオミクロン株「BA.5」や新たな「BQ.1.1」は、重症化率は低いとされているが、感染者が増加すれば重症者や死亡者も増えるし、医療機関の逼迫も深刻になりつつある。そんないまだからこそ感染予防策を見直したい。あらためて徹底すべきは「空気感染対策」だという。東邦大学名誉教授で循環器専門医の東丸貴信氏に聞いた。

 12月に入り、政府の新型コロナ分科会の尾身茂会長が新型コロナに感染したことが公表された。尾身会長はすでに5回目のワクチン接種を済ませていたというから、重症化を防げるとしても、感染予防効果は期待できそうにない。となると、これまで実施してきたマスク着用や手洗いをあらためて徹底することが大切だが、より警戒すべきは「空気感染」だという。

「新型コロナの感染経路は、『接触』や『飛沫』であることはたしかです。しかしそれ以上に、換気の悪い混雑した屋内環境での『空気感染(飛沫核感染)』が主な感染ルートだということが、パンデミックが始まった当初から指摘されていました。会話などで口から排出された飛沫が空気中で乾燥して飛沫核(エアロゾル)という微粒子となり、数メートル以上にわたり空中を漂って、鼻や口から吸い込んだ人に感染するのです」

1 / 4 ページ

関連記事