高齢者の正しいクスリとの付き合い方

一番おすすめできる睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」はクセにならず効果も期待

“自分に合ったクスリ”を選択することが重要

 睡眠薬のイメージのひとつに「クセになりそう」というものがあります。そんなマイナスのイメージのために、睡眠薬を使えずに不眠に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。これに対する答えを先にお伝えすると、「昔に比べるとクセにはなりにくいクスリが多くなっている」となります。

 脳内にあるベンゾジアゼピン受容体は沈静に関係していて、ここに作用する睡眠薬がベンゾジアゼピン受容体作動薬です。こうしたクスリは、ある意味で強制的に眠らせようとしているため、どうしても「クセになる」リスクがあります。

 特に作用時間が短いクスリほどその傾向が強いといわれています。実際、睡眠薬をやめようとするときには、まず超短時間型や短時間型の睡眠薬を中時間型や長時間型といった作用時間が長いクスリに変更し、その後で徐々に減量・中止していくという方法がとられるケースもあります。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事