Dr.中川 がんサバイバーの知恵

作家・西加奈子さんはカナダで…海外でがん発覚、治療は現地か帰国か

西加奈子さんの著書「くもをさがす」

 直木賞作家・西加奈子さんの著書「くもをさがす」(河出書房新社)が売れています。ご主人やお子さんと一緒にカナダのバンクーバーで暮らしているときに乳がんと診断され、その治療経過やがんとの向き合い方などを時系列に記したノンフィクションです。

 グローバル化が進み、仕事で海外に長期滞在する方は珍しくないでしょう。定年後のセカンドライフに物価の安い国に渡るケースもあります。そうなると、海外で調子が悪くなって受診したら、がんが見つかった。西さんが直面したようなことが、決して人ごとではなく起こりうるということです。

 では、そのときどうするか。ここでは、カナダを例にとりながら、一般的な考え方を紹介しましょう。

 カナダは国民皆保険制度で、原則自己負担なく無料で治療を受けられます。加入条件は州によって異なりますが、移民や留学生なども対象。西さんも保険に加入していたといいます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事