時間栄養学と旬の食材

【青ピーマン】豊富なビタミンCで免疫力アップと美肌効果

免疫力の向上、美肌効果も

 ピーマンの原産地は中南米で、特にメキシコがその起源とされています。中南米では、ピーマンは古代マヤ文明やアステカ文明で栽培され、食材として使われていました。15世紀にクリストファー・コロンブスによってヨーロッパにもたらされ、その後、世界各地に広まったといわれています。

 そんなピーマンの栄養価は非常に高く、ビタミンCの含有量がダントツに多いのが特徴です。その量はトマトの4倍、レモン果汁の約1.5倍ともいわれていて、1.5個分のピーマンを食べると成人が1日に必要なビタミンCの量を十分にとれるほど! しかも、ピーマンに含まれるビタミンCは加熱による影響を受けにくい特徴もあるのです。

 ピーマンには抗酸化作用のあるビタミンA・C・E(ビタミンエース)やビタミンP、カリウムなども含まれています。β-カロテンはビタミンAに変換され、免疫力の向上や美肌効果をもたらす作用が、ビタミンCもまたコラーゲン合成を促進し、免疫力の向上や美肌づくりに。ビタミンEは強力な抗酸化作用があり、動脈硬化の予防や神経機能の維持に役立ちますし、ビタミンPはビタミンCの効果を保護し、抗酸化作用や血管を強化する役割を持ちます。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事