Dr.中川 がんサバイバーの知恵

新田恵利さんが夫の悪性リンパ腫を告白 SNSでのがん告知も励みになる

新田恵利さん(C)日刊ゲンダイ

 タレントの新田恵利さん(55歳)が、女性誌「美ST」で悪性リンパ腫を患うご主人との闘病ぶりについて語った記事が話題です。「自分が脳動脈瘤と言われた時はわりとすんなり受け入れられたのですが、いざ病気になるのが夫だと、すぐに受け入れることができませんでした」と診断時の心境を告白しています。

 男性は3人に2人、女性は2人に1人ががんになる時代。自分やパートナーががんになることは珍しくありません。患者や家族の心構えについて紹介します。

 印象に残っている患者さんで、すい臓がんの男性がいました。別の病院で手術されましたが、残念ながら再発。それが進行して放射線治療を希望され、外来を受診されたのです。

 日本では、病状を説明するとき、ご本人より先にご家族に説明するのが一般的です。しかし、その男性はいつも本人のみで、「奥さまも同席された方が」とお話しすると、穏やかにこう言われました。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事