独白 愉快な“病人”たち

「これは治らんよ」と告げられ…春風亭昇々さん脳梗塞との苦闘

春風亭昇々さん(C)日刊ゲンダイ
春風亭昇々さん(落語家/39歳)=脳梗塞

 高座の枕(落語の本題に入る前の小噺)では、「実は脳梗塞になりました」と話しているんですけど、こうしてちゃんと取材していただくのは初めてです。

 それは2022年9月のことでした。仙台で落語会がありまして、それがツアー最終日だったんです。無事に終わり、打ち上げで「乾杯!」とビールを飲み始めたら、視界の左側半分が急に見えなくなっていました。真っ暗ではなくモヤモヤというか、テレビの砂嵐のようなザーザーした感じです。

 私、小学5~6年の頃からの片頭痛持ちでして、その前兆として視界がモヤモヤチカチカする症状があり、慣れっこでした。その症状のことを「閃輝暗点」というのですが、乾杯のそのときも「片頭痛の前兆がきたな」と思っていたんです。

 でも、いつもなら30分ぐらいで消える閃輝暗点がずっと治らず、打ち上げが終わり、新幹線に乗っている間もずっと左側が見えないままでした。帰宅してもふらふらするし気持ち悪いし、片頭痛もすごかったので、奥さんに「明日も見えなかったら病院に行ってくるわ」と言って寝ました。脳梗塞だと分かっていたらそんなのんびりしていなかったんですけどね。

1 / 6 ページ

関連記事