Dr.中川のみんなで越えるがんの壁

小笠原早紀さんは早期復帰 舌がんは口内炎放置が要因にも

小笠原早紀さん(本人のツイッターから)

「病気も順調に回復し、復帰させていただくことになりました!」と9日にツイッターで報告したのは、声優の小笠原早紀さん。病気とは、ステージ1の舌がんで、4月上旬に診断され、治療に励んでいたようです。ステージ1の早期発見で、早期復帰できたのは何よりでしょう。

 舌がんというと、タレントの堀ちえみさんを思い浮かべる人が多いでしょう。堀さんは今年2月、11時間に及ぶ手術で舌の6割を切除。元気で笑顔が印象的な女性ですが、「手術直後は、壮絶な痛み、苦しみ、辛さに、心が折れてしまいそうになりました」とブログにつづっています。

 早期発見できるかできないかで、これほど状況が変わってくるのです。そんな人生を分ける違いは何かといえば、ひとつは口内炎です。堀さんは昨年夏ごろに舌の裏側に小さな口内炎ができたそうですが、ありふれた症状に放置してしまったことがここまで悪化させてしまった要因でしょう。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事