後悔しない認知症

「こんなになってしまって…」と嘆く親の鬱にどう接するか

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「ボケて、こんなになってしまって」

 認知症を発症した親はしばしばこんな言葉を口にする。自分に対する嘆きともいえる。自分が認知症であることさえ忘れてしまう。そこまで症状が進行すれば、こうした嘆きはすっかり影を潜める。だが、その状態に至るまでは、耐えがたくなることが多い。

「こんな自分ではなかったはずだ」「記憶力、思考力が衰えている自分が悲しい」という思いが嘆きの言葉となって表れてくる。

 認知症においては、こうした「鬱」的な症状が約2割の人に認められるとされる。身体的な衰えはもちろんのこと、認知症による記憶障害、場所・時間が不確かになる見当識障害などによって生じる円滑なコミュニケーションへの不安などから、他人との関係が疎遠になったり、引きこもりがちの生活が続いたりする。

 その結果、だんだんと気持ちの沈んだ日々を送るようになる。さらに自分が社会の中、あるいは家族の中で「必要とされない人間なのでは?」と考え始めるようになる。「生き甲斐」がなくなってしまうのである。

1 / 3 ページ

和田秀樹

和田秀樹

1960年大阪生まれ。精神科医。国際医療福祉大学心理学科教授。医師、評論家としてのテレビ出演、著作も多い。最新刊「先生! 親がボケたみたいなんですけど…… 」(祥伝社)が大きな話題となっている。

関連記事