それだけで命に関わるケースも…「脱水」を軽く考えるな

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 本格的な暑さが到来するこれからの季節、注意しなければならないのが体内の水分量が不足することで起こる「脱水」だ。熱中症の一番の要因だが、脱水だけでも深刻な状態につながるケースがある。

 脱水は高齢者だけではなく、30~50代も予防を心がけないと危機を招く。47歳の男性会社員が、脱水で入院した体験を語る。

「自宅で食事を取る暇もなくリモートワークをしていたときのこと。突然、意識がもうろうとして嘔吐しました。その後は一日中、水を一口飲むだけで300ミリリットルほど嘔吐……の繰り返し。病院へ行ったら即入院と診断されました。室内ではエアコンの除湿と扇風機を併用していたのに不思議です」

「たかせクリニック」の理事長で医学博士の高瀬義昌氏は言う。

「このケースでは2つの原因が考えられます。1つは食事を抜いたことによる体内の水分不足です。一般成人の場合、水分の出入りは1日2・5リットルといわれています。『排泄』が、汗や呼吸で1・2リットル、尿や便で1・3リットル。『補給』が、飲み水から1・0リットルと食事から1・2リットル、体内でつくられる水分0・3リットル。1日3食から1食抜いただけで、0・4リットルの水分が不足してしまうのです」

1 / 4 ページ

関連記事