独白 愉快な“病人”たち

しゃべることもできず休職して…宮崎宣子さん語る顎関節症

宮崎宣子さん(C)日刊ゲンダイ

 最初の異変は入社して4年目ぐらいのある朝のことでした。起きたら口の中がジャリッとして、「何?」と思ったら歯がちょっと欠けていたのです。以来、ちょくちょく歯が欠けて、そのたびに会社の診療所で応急処置でセラミック補強してもらっていました。きちんと歯科医院に行けたのは最初の異変から3年後、朝のレギュラー番組が終了した2009年でした。

「顎関節症」というと、顎の痛みや口が開かないなどの症状があるのですが、私の場合、顎がカクカクしたり、たまに痛みはあったものの、仕事ができないほどではありませんでした。でもレントゲン検査をすると、医師から「顎の引っかかりが普通の人の半分しかない。このままにしていると、すぐに顎が外れる状態になる」と言われました。どうやら寝ている間の食いしばりや歯ぎしりで顎関節にかなりの負担がかかっていたようです。

「どうしたらいいんですか?」と尋ねると、「正しい位置に固定して動かさなければ元に戻ります」とのことでした。要は骨折の治療のようなもの。正しい噛み合わせになるマウスピースを作って、それを食事のとき以外、24時間装着し続ける治療をすることになりました。

1 / 6 ページ

関連記事