科学が証明!ストレス解消法

いたずら書きしながら作業すれば集中力が高まり記憶力が増す

リモート中のいたずら書きは集中力を向上させる.

 リモートで打ち合わせをしているとき、手を動かしていないと不安になる――。最近、友人と話をしていた際、そんなことを相談されました。確かに、手持ちぶさたになると落ち着きません。一方で、リモートとはいえ、相手の表情を見ている手前、手を動かしたりすることは失礼なのではないかと気にしてしまう……。そうは分かっていても、やっぱり手を動かしてしまう。

 これは電話で話をする際にも言えることで、わけもなくいたずら書きをしてしまう人は少なくないのではないでしょうか? 会話が終わって、ノートを見ると何の模様か分からない幾何学的な図形を描いていたり、ナゾの文字が書かれていたりする。「手持ちぶさたに耐えられず、こんないたずら書きを書いてしまう自分は大丈夫か?」なんて思ってしまうかもしれませんが、実は「いたずら書きをしながらの作業の方が記憶力が高くなる」という英国のプリマス大学の研究があります。いたずら書きはすごいんです。

1 / 5 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事