ビートルズの食生活から学ぶ健康

ジョンは息子に「週1回だけ」ハーゲンダッツを食べさせた

「食」へのこだわりが強い3人。左からショーン、ヨーコ、ポール(C)Time Life Pictures/DMI/The LIFE Picture Collection/ゲッティ/共同通信イメージズ

 1970年代後半、ジョン・レノンは息子ショーンの食育に目覚めます。自ら玄米のご飯を炊き、パンを焼き、魚を料理する生活を送り始めます。ショーンが生まれる前に、ジョンとヨーコは、かねて関心のあったマクロビオテック(玄米、雑穀、全粒粉の小麦粉を主食、野菜、漬物、豆類などを副食とする食事法)を学ぶために、ボストンにあった「久司インスティテュート」を訪れます。ここは、ボストンを拠点にマクロビオテックの普及に努めた食養研究家・久司道夫が設立した施設です。

 2人は1週間勉強する予定でしたが、ファンやマスコミが騒ぎ出したため、2日の滞在で切り上げざるを得ませんでした。

 35歳から40歳であったこの時期のジョンの日常生活は、人生においてもっとも快適に過ごした時期といってもいいかもしれません。1975年3月に妊娠が判明した時、ヨーコは子育てに関して、ジョンに提案をします。先妻シンシアとの間に長男ジュリアンが生まれた時、ジョンはわが子と一緒にゆっくりとした時間を過ごしたり、育児に精を出したりすることはほとんどありませんでした。それを知っていたヨーコは、自分たちの子育てに関してはジョンの協力を強く求めたのです。ジョンは多くの時間を息子と過ごすよう努めると同時に、食育への関心を示します。

1 / 4 ページ

松生恒夫

松生恒夫

昭和30(1955)年、東京都出身。松生クリニック院長、医学博士。東京慈恵会医科大学卒。日本消化器内視鏡学会専門医・指導医。地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを診療に取り入れ、治療効果を上げている。近刊「ビートルズの食卓」(グスコー出版)のほか「『腸寿』で老いを防ぐ」(平凡社)、「寿命をのばしたかったら『便秘』を改善しなさい!」(海竜社)など著書多数。

関連記事