独白 愉快な“病人”たち

三遊亭あら馬さん、あと半年の余命宣告を受け…肝臓移植から復帰までを語る

三遊亭あら馬さん(本人提供)
三遊亭あら馬さん(落語家/44歳)=先天性胆道閉鎖症・肝不全

 去年10月半ば、弟の肝臓の25%をもらって、生体肝移植手術をしました。そして、12月5日には無事に故郷の鹿児島での二つ目昇進のお祝い会を務めてまいりました。周囲には「無理するな」と言われましたし、自分でも賭けでしたが、あの目標がつらい治療の支えになりました。

「胆道閉鎖症」という病気を持って生まれ、「18歳までしか生きられない」と言われていたので、物心ついた時から頭の中には常に「太く楽しく生きよう」という思いがありました。だから、ずうずうしいくらいやりたいことをやってきたのです。

 なので、昨年2月に「あと半年」と余命宣告を受け、「助かる道は肝臓移植しかない」と言われたときは「43歳まで生きたし、もうこれで終わりでいいか」と思っていました。

 でも、半年たった8月になっても死んでいないし、5月に二つ目に昇進したことで思いの外たくさんの人から励ましの声があり、師匠方からも「あら馬、生きろ!」と言っていただいた。それで「こんなに応援してくれる人がたくさんいるならやっぱり生きなきゃダメだ」と思ったのです。

1 / 6 ページ

関連記事