Dr.中川 がんサバイバーの知恵

カナダのM・パロ選手はスノボで金メダル 悪性リンパ腫は完治の可能性が高い

マックス・パロ選手(C)ロイター

 北京オリンピックでは日本選手の頑張りもさることながら、がんサバイバーの奮闘も見逃せません。その一人が、カナダのスノーボード男子スロープスタイルのマックス・パロ選手(27)です。2018年、平昌五輪で銀メダルを獲得した後に発覚した悪性リンパ腫を克服し、金メダルを手にしたのです。

 悪性リンパ腫は、免疫を担うリンパ球ががん化したもので、大きくホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫に分けられます。パロ選手は、ホジキンリンパ腫だったそうです。日本では9割が非ホジキンリンパ腫ですが、欧米ではホジキンリンパ腫が多い傾向があります。

 リンパ腫細胞は、リンパ節とリンパ節以外の臓器で増える場合があり、リンパ節のケースでは、首や脇、脚の付け根などのしこりとして感じることが多い。あまり痛みはなく、風邪などで腫れるよりも大きく、消えることなく少しずつ大きくなります。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事