痛みのない暮らしを取り戻す

仕事での強いストレスで顔面神経麻痺 目と口が閉じられず…

写真はイメージ(C)kieferpix/iStock

 大学で外国語を教えている60代の栄子さん(仮名)が来院されたのは昨年11月のことでした。左側の顔面神経麻痺の痛みに耐えかねて来られたのです。

 実は栄子さんは10年前にも来院されていました。その時は、腰部椎間板ヘルニアの手術を整形外科で勧められていたのですが、「手術は避けたい」という栄子さんの強い希望で、腰部硬膜外ブロックで痛みを取り除く治療を施しました。硬膜外ブロックとは、背骨の黄靱帯と硬膜の間に局所麻酔薬を注入して交感神経を抑制して血流を改善し、痛みを緩和する療法です。効果はすぐ表れ、合計6~7回ほどの腰部硬膜外ブロック注射の後、栄子さんは手術をせずに普通の生活に戻られました。

 当時の治療経験があったためまた来てくださったのですが今回は顔の左側が引きつって左目が閉じられない、口もしっかり閉じることができない状態でした。

 顔面神経麻痺になった理由を伺うと、その原因に強度のストレスがあることがわかりました。

1 / 3 ページ

西本真司

西本真司

医師になって34年。手術室麻酔、日赤での緊急麻酔、集中治療室、疼痛外来経験後、1996年6月から麻酔科、内科のクリニックの院長に。これまでに約5万8000回のブロックを安全に施術。自身も潰瘍性大腸炎の激痛を治療で和らげた経験があり、痛み治療の重要性を実感している。

関連記事