Dr.中川 がんサバイバーの知恵

日本エレキテル連合・中野聡子の投稿で注目 子宮がん「体部」と「頸部」とでは組織も治療も違う

日本エレキテル連合の中野聡子さん(C)日刊ゲンダイ

 お笑いコンビ・日本エレキテル連合の中野聡子さん(39)は、昨年12月に予定されていた単独ライブを子宮頚がんの治療のため中止すると公表していましたが、今月20日に「先生方に丁寧に調べていただいたところ子宮頚がんではなく、子宮体がんでした」とSNSに投稿。きちんと治療できたのは、何よりです。

 子宮頚がんも子宮体がんも、子宮にできるがんですが、この2つはまったく別のがんといえます。発生の仕方も、治療法も違いますから、誤診は許されません。

 厚労省の「全国がん登録 罹患数・率報告」2019年によると、罹患数は子宮頚がんが約1万1000人で、子宮体がんが約1万8000人。子宮体がんの方が増加のペースが速い。

 子宮頚がんは、HPVというウイルス感染が原因で、感染を予防するHPVワクチンがあります。今後、ワクチン接種が進むと、先行する欧米のように罹患数が激減し、近い将来、排除されることが期待できます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事