上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

心臓疾患を発症したがん患者はまず心臓の治療を行うのが原則

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 よく使われている抗がん剤の中には心臓に対する毒性が認められるタイプがあり、副作用として心不全を起こすケースがあります。中でも「アントラサイクリン系」の抗がん剤は、使用している患者さんの約10%で副作用として心臓の機能に障害が起こり、心筋症から心不全を起こすケースが報告されていると、前回お話ししました。

 ほかに、進行食道がんに対して行われる「FP-rad療法」でも、心不全につながる場合があります。この治療法は、フルオロウラシルとシスプラチンという抗がん剤を併用する化学療法に、放射線治療を組み合わせた治療法で、がんを取り除く外科手術と同じくらい良好な成績を出している効果的な治療法として知られています。

 このFP-rad療法では、かつて全胸部に放射線を照射していました。食道がんは肺に転移することが多いためです。近年は放射線の照射野がかなり狭くなっているためそれほどでもありませんが、以前は広く当てる放射線で肺臓炎を起こして肺が傷み、なおかつ抗がん剤の影響で弱っている心臓の心膜にも炎症が生じて収縮性心膜炎と同じような病態になり、急激な心不全を発症するケースがありました。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事