がんと向き合い生きていく

年内に手術をしてほしい…そう希望するがん患者の気持ちは理解できるが

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 12月に入って、友人のB君から電話があり、こんな相談を受けました。

「知人の36歳になる息子さんが、検診で肺がんと診断されて、しかもリンパ節転移があるらしい。A病院を受診して、検査を行った後、病院の検討会で手術は年明けになると言われたようだ。咳などの症状は何もない。でも心配で、早く手術をしたいとのことだ。知り合いの病院で、年内に手術できるところはないだろうか?」

 私はこう答えました。

「今の時期はお正月が近いから、手術が年明けになるのは仕方がないと思う。緊急を要する場合であれば別だけれど、どこの病院も年内のがん患者の手術予定は、おそらくもう決まっているだろう。無理に急がないで、また病院側にも病状をきちんと把握してもらって、しっかり準備をお願いしたほうがいいと思う」

 それから、こんなやりとりを続けました。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事