独白 愉快な“病人”たち

映画コメンテーターの有村昆さん 白内障の手術を受けて感動したこと

映画コメンテーターの有村昆さん(C)日刊ゲンダイ
有村昆さん(映画コメンテーター/47歳)=白内障

 数年前からずっと視界に白いものがチラチラしていたんですよ。特に左目なんですけど、霧がかかったような見づらい状況が続いておりました。

 年1回の健康診断でも、「ちょっと白内障の気がある。確定ではないけれど、どうにかしないとゆくゆくはどんどん見づらくなりますよ」と指摘されていました。

 映画コメンテーターという仕事柄、目を酷使しがちなんですよね。でも忙しかったこともあって、ついつい先送りにしていました。案の定、年々症状が進み、一昨年の春にだいぶ見えなくなってきたので眼科を受診したのです。

 目を細かく検査したら、ちゃんと「白内障」と診断されて、眼内レンズを入れる手術をすることになりました。目の曇った部分を取り除き、人工レンズを入れるという手術です。実際、時間にして15分ぐらいのものでした。

 まず、椅子に上を向いて座って、まぶたが開きっぱなしになるように目の周りの肉を外側に引っ張る器具で固定されました。その無防備な目に点眼麻酔が落ちてくるんです。ご存じの方はわかると思うのですが、映画「時計じかけのオレンジ」の中のワンシーンを思い出してしまいました。その後も点眼薬がずっと目を潤してくれるので、視界は常に水が流れている感じで何をされているのかはまったく見えませんでした。

1 / 5 ページ

関連記事