感染力は“最強”…世界的流行の「はしか」52歳以上は要注意! 国内でも報告相次ぐ

はしかの感染力はインフルの9倍。空気感染も(C)日刊ゲンダイ

 世界で流行している、はしか(麻疹)の感染報告が、日本国内でも相次いでいる。今年に入り、すでに13人の感染が確認され、東京都や厚労省が、ワクチン接種による予防を呼び掛けている状況だ。

 世界保健機関(WHO)は先月20日、世界の半数以上の国々が流行リスクに直面しており、緊急に予防対策を講じるよう警告している。

 日本は2015年、国内からはしかを排除したと国際機関から認定されたが、アフターコロナによって海外との行き来が活発になったこともあり、流行が懸念されている。

 京都市内に住む30代の男性は発症前、関西空港を訪れていた。また、都内在住の5歳未満の男児は、感染経路は明らかになっていないが、先月下旬、南アジアから帰国したという。

 はしかの最大の特徴は、感染力が非常に強いことだ。インフルエンザの約9倍である。感染が確認されている13人のうち8人は、アラブ首長国連邦(UAE)を出発した同じ飛行機に乗っていた。空気感染するため、マスクや手洗いでは防げず、飛行機や新幹線など密閉された空間に居合わせると、感染するリスクはかなり高くなるという。

1 / 3 ページ

関連記事