見えてきた認知症のメカニズム 悪玉腸内細菌が脳を壊す

善玉菌では進行が抑えられる(C)日刊ゲンダイ

 アルツハイマー病の予防に脳トレにいそしんでいる人も多いが、それよりもお腹や全身の体調を整えた方がいいかもしれない。お腹の細菌叢や神経叢の変化が脳神経を死滅させ、アルツハイマー病やパーキンソン病を発症させている可能性が出てきたからだ。放射線医学総合研究所・脳機能イメージング研究部の樋口真人部長に聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 認知症の7割を占めるアルツハイマー病。その原因とされるのが神経細胞外にたまる「アミロイドβ(Aβ)」と神経細胞内に蓄積する「タウ」と呼ばれる脳内タンパク質だ。それぞれが作り出したアミロイド斑と神経原線維変化が神経細胞死を引き起こし、記憶障害などの認知機能の低下をもたらす。

 本来、脳の免疫である「ミクログリア」は、これらのタンパク質を貪食することで脳内を正常に保っている。

 ところが、脳から遠く離れた腸内で悪玉細菌が増えて腸内細菌叢が変化すると状況が一変。悪玉腸内細菌叢が放出したサイトカインなどの毒物が迷走神経などを通じて脳に届き、脳神経細胞を弱らせると共にミクログリアを活性化。暴走したミクログリアが過剰なAβやタウだけでなく正常な神経細胞まで攻撃して認知機能低下に拍車をかけるという。

1 / 5 ページ

関連記事