独白 愉快な“病人”たち

音楽を生業にしているのに…月光恵亮さん難聴との闘い語る

月光恵亮さん(C)日刊ゲンダイ
月光恵亮さん(元音楽プロデューサー、画家/68歳)

 最初に症状が出たのは2008年、56歳のときです。突然、両耳がまったく聞こえなくなったんです。目の前で話している人の口が動いているだけ……。ただ、そのときは1時間ぐらいで症状が治まったので、あまり気にしませんでした。

 でも、その3年後の11年にまた症状が出ました。プロデュースしていたアーティストの楽曲のミックスをしているときにエンジニアから指摘され、ヒット曲を作るために重要な8キロヘルツ辺りの高い音域が聞こえていないことに気付いたんです。この音域の音は、上げすぎても下げすぎても良くないのに……。

「これはやばいかもしれない」と慈恵医大に行って診てもらい、耳の中に薬を入れる治療を受けました。しばらく仕事を減らし、通院して治療を続けたら多少は改善したのでホッと一息でした。

 それでつい、また仕事を増やしてしまいました。15~16年にかけてLINDBERGHの配信用の新曲3曲をプロデュースしたんです。すると、仕事が終わった頃には前よりさらに低い音――主流の周波数である4キロヘルツ辺りの中音域も聞こえなくなっていました。

1 / 6 ページ

関連記事