Dr.中川 がんサバイバーの知恵

池江璃花子は順調に回復 白血病AYA世代の妊娠・出産対策

池江璃花子(代表撮影)

「2年前の自分に、2年後はもっと笑顔になれるよって伝えてあげたい」

 競泳女子の池江璃花子さん(20)が8日、自らのSNSを更新。2年前のこの日は、ちょうど白血病が発覚した日で、どん底から頑張って競泳生活に戻った自分にエールを送っています。

「1年前はまだ退院して間もなくて、免疫抑制剤も飲んでたし、吐き気もあったかなぁ? よくここまで頑張った」

 その前の日の7日に行われた大会では、50メートル自由形で東京五輪の派遣標準記録に迫る好記録で2位に入るなど、体力も順調に回復しているのは何よりです。

 池江さんが白血病を発症したのは18歳。15~39歳を英語の頭文字をとってAYA世代と呼び、この世代のがんが注目されています。15歳以上のハイティーンと14歳以下は白血病がトップ。さらにハイティーンと20代は、男女とも生殖器のがんも多いことが知られています。AYA世代のがんで問題になるのが、妊娠できる可能性(妊孕性)をいかに残すかということです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事