秒速薬膳でアッという間に健康に

豚肉と梅干しで「水」ブロッコリーで「気」を補い夏バテ撃退

焼き豚とブロッコリースプラウトの梅ごま風味(提供写真)

 夏、真っ盛り。昼ばかりか夜も蒸し暑く、どんどん体力を消耗するこの時季を乗り切るために、薬膳をフル活用しましょう。

 今週も先週に引き続き、夏バテ対策について紹介します。前回も説明したように、夏はまず寒涼性の食材を取り入れて、体にこもった熱を冷ますことが大切。それに加え、汗で失った「水」を補うことも重要です。

「水」とは、中医学において、血以外のあらゆる体液のことを指します。水を補給するなら「水をたくさん飲めばいい」と思いがちですが、水を飲む=体液を増やす、というわけではありません。あくまで体に体液を生み出す食材を補って、「体に潤いをとどめる」ことがポイントなのです。そもそも水分の取り過ぎは胃液が薄まり、食欲が落ちて、さらにバテてしまう原因になるので、食べ物で補うのがよりよい方法です。

 そのうえ、これを怠ると大気が乾燥する秋になってから、気管支トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。肌の乾燥もひどくなり、気になる「シワが激増」という恐ろしい事態にも! 「夏老け」を防ぎ、次の季節の体を健やかに保つためにも、心掛けておきましょう。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事