上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

カテーテルを行う外科医は確実に合併症なく改善できる治療を続けることが大切

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 前回、「PAD(末梢動脈疾患)」と呼ばれる疾患についてお話ししました。足の血管に生じた動脈硬化によって血管が細くなり、足に十分な血液が流れなくなることで発症し、悪化すると、足に潰瘍ができたり、壊死から切断に至るケースもある病気です。

 血流がかなり悪化している場合、血行を再建する外科治療が実施され、近年はカテーテル治療が主流になっています。太ももの付け根などからバルーンの付いたカテーテルを挿入し、狭くなっている部分で膨らませて血管を押し広げたり、網状になったステント(金属製の筒)を血管内に留置して血流を確保する方法です。傷口が小さく負担が少ない低侵襲な治療なので、希望する患者さんが増えているのです。

 一般的に、患部を大きく切開しないカテーテルを使った血管内治療は、内科で行われます。心臓や血管の領域であれば、循環器内科や血管内科です。そのカテーテル治療では改善が難しい場合、心臓外科や血管外科に移って手術が検討されるというのが大まかな流れといえます。そして近年は、カテーテルをはじめとした治療で使う器具(デバイス)の進歩によって、カテーテル治療が実施される領域がどんどん拡大している状況です。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事