がんと向き合い生きていく

「命に比べたら髪の毛なんか」と言われても本人には重大事

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 がんの治療薬には、「抗がん剤」「分子標的薬」「免疫チェックポイント阻害薬(ICI)」などがあり、いろいろながん種に使われています。その作用をごく簡単に説明すると、抗がん剤は「がん細胞のDNAをやっつける(正常細胞にも影響する)」、分子標的薬は「がん細胞の増殖に関わる因子をやっつける」、ICIは「がん細胞が免疫細胞の攻撃に対してブレーキをかけることを解除する」ように働きます。

 これら治療薬には、さまざまな副作用がありますが、今回は「皮膚障害」を中心に考えてみます。

 抗がん剤の副作用で生じる皮膚障害でもっとも嫌なもののひとつは、投与して3週間後くらいから起こる「脱毛」です。治療前に脱毛についての説明を受け、「絶対に嫌だ。髪の毛が抜けるくらいなら死んだ方がいい。髪は女の命です」と泣かれた女性もいらっしゃいました。「命に比べたら髪の毛なんか」と言われても、本人にとってはとてもつらいことです。それでも医師、看護師、ご家族から「後できちんと生えてくる。元に戻る」と説得され、仕方なしに治療を受けられるのだと思います。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事