認知症を予防する補聴器のすべて

もっと早く補聴器を使っていたら社会生活がより快適だった

「もっと早く使っていたら良かった!」(C)PIXTA

 認知症の危険因子として、難聴が指摘されています。しかし認知症やうつの危険性だけでなく、聞こえづらさを放置することで、大切な時間や楽しみを得る機会を逃しているかもしれません。

 というのは、補聴器の使用者への調査で、「補聴器をもっと早く使用すべきだった」という問いに過半数の54%の人がYESと答えたからです。そしてYESと答えた方への質問で補聴器をもっと早く使用していたら得られたと思うこととして、70%超の人が「より快適な社会生活」、50%近くの人が「より安定した精神状態」と答えました。(一般社団法人日本補聴器工業会「JapanTrak2018」から)。

 以前、私たちの店に来られたお客さまでこんな方がいらっしゃいました。その方は50代の男性で、子供の頃から聞こえづらさはあったものの、最近になってさらに難聴が顕著になり、自分の考えとしてはまだ自分は若いけれども補聴器をつけてみようと一念発起してご来店いただきました。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事