健康長寿に役立つ高齢薬膳

【春菊】「肝」の働きをサポートして目のトラブル全般に威力発揮

春菊とカツオのナムル風(提供写真)

 目が充血してかゆい。目やにがとまらないし、ゴロゴロしてつらい……。

 結膜に炎症を生じる結膜炎は、細菌の感染やアレルギー、ドライアイなどが原因になって引き起こされます。主に目の充血、かゆみ、異物感、光がまぶしい、まぶたの裏にブツブツができて違和感がある、といった症状が現れます。

 シニアは免疫力が低下しているため、細菌に感染しやすく、さらに涙液の分泌も減っているため、結膜炎になりやすい傾向があります。命に関わるわけではありませんが、目の不快感は生活の質を大きく下げてしまうもの。早めに改善を図りましょう。

 中医学において、目は「肝」と呼ばれる臓器との関わりが深く、その機能が低下すると疲れ目や視力低下など目のトラブルにつながるとされています。結膜炎の症状も肝の弱りから引き起こされやすくなるのです。

 とくに春は、前回も説明しましたが、肝がバランスを崩しやすいため、目にトラブルが起きやすい季節。改善のためには肝の働きをサポートする食材を取り入れることが大切です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事