健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ハチミツ】「肺」の働きを高めて潤いを与え痰のからみを改善

梨のハチミツカプレーゼ(提供写真)

 痰がからんでつらい……。年々、痰が切れづらくて不快な思いをしていませんか? 加齢によって、喉の筋肉も老化します。その結果、嚥下機能が低下して痰がたまることが多くなります。また咳をしてもなかなか切れづらくなってしまうのです。

 痰は肺の中にある分泌物や吸い込んだ空気中の異物が、気道にある粘液と混ざったものです。気道が外気から刺激を受けたり、ウイルス感染による炎症を起こしたときに出やすくなります。また、気管支炎、肺結核、咳ぜんそくなど呼吸器疾患によって増加する場合もあります。

 痰がたまった状態は、全身に悪影響を及ぼします。呼吸の際に気道への抵抗が増えるために息切れ感が増加したり、細菌やウイルスへの感染を起こしやすくなります。さらに、痰のたまりは咳を誘発するため、体力の消耗、睡眠不足、肺機能の低下などのトラブルにもつながるのです。

 会話していても咳き込んだり、喉の不快感が続くと生活の質が低下しがちです。食養生で改善を図りましょう。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事