がんと向き合い生きていく

“診察待ち”で再会したかつての上長は3回目のがん手術を受けるという

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 診察室の前の廊下には長椅子が設置され、患者は壁にかかったテレビに向かって待つようになっています。患者は“呼び出し器”を渡されていて、順番が回ってくると呼び出し音と表示があり、診察室に導かれます。機器が鳴ると、待っている患者は自分のものが鳴っているのかどうかを確かめます。

 その日、Sさんは採血などの検査を済ませ、診察室の前で40分ほど待っていました。

「お、Sさん」

 後ろから自分を呼ぶ男性の声がしました。振り向くと、マスクはしているものの目元が笑顔のFさんです。

 Fさんは、以前、同じ職場で働いていた時の事務長でした。定年退職後は、年1回くらい当時の職場のメンバーが集まって食事会が開かれ、親しくさせていただいていました。その日はFさんも同じ医師の診察を受けに来たようです。

 Fさんは、Sさんの隣に座って話し始めました。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事