健康長寿に役立つ高齢薬膳

【きんかん】「気」を巡らせて消化を促進しお腹の張りを改善

きんかんと切干大根のさわやかサラダ(C)日刊ゲンダイ

 お腹が張ってスッキリしない……。長く続く「腹部膨満感」はつらいもの。腹部膨満感とはお腹が張ったり、腹部が圧迫されていると感じる状態をいいます。満腹感とは異なり、あまり食べていなくても張った感じが続きます。多くは、胃腸内にガスが過剰に発生する、あるい十分に排泄されないことから起こります。

 原因として、ガスの発生を起こしやすい食物繊維や脂肪を多く含む食べ物を過剰に摂取した場合があげられます。便秘や過敏性腸症候群もガスの過剰発生を引き起こす大きな要因です。

 そのほか、食事とともに空気を大量に飲むことで胃腸に空気がたまる「呑気症」、胃酸や消化酵素が食道に逆流する「逆流性食道炎」でも、腹部膨満感が現れやすくなります。また、ストレスも症状の悪化につながります。

 シニアは腸の蠕動運動が弱まることで、消化管内にガスの発生、吸収、排泄に障害が生じ、腹部膨満感を引き起こしやすい傾向があります。また、食事量の低下、筋力や腸の働きが衰えることから便秘になりやすいため、お腹の張りに悩まされる場合も多くみられます。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事