健康長寿に役立つ高齢薬膳

【納豆】滞った「血」を巡らせる作用が高く脂質異常を改善

血流アップ納豆(C)日刊ゲンダイ

 健康診断の結果、気がつくことが多い「脂質異常症」。まあ、大丈夫だろうと思ってそのままにしがちですが、おおいに注意が必要です。

 脂質異常症は、血液中の中性脂肪やLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が過剰になった状態、あるいはHDLコレステロール(善玉コレステロール)が低い状態をいいます。

 とくに自覚症状は現れませんが、ようは「血液がドロドロになった」状態です。そうなると、内皮細胞と血管壁の間にLDLコレステロールが侵入、次第に血管の壁を傷つける酸化LDLに変化し、血管拡張作用を阻害します。さらに、免疫細胞は酸化LDLを異物として認識して捕食し、その後、動けなくなった免疫細胞は「ブラーク」と呼ばれる物質となって血管の壁に堆積していきます。その結果、動脈硬化が引き起こされるのです。

 原因は主に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足といった生活習慣が挙げられますが、ストレスや遺伝的な要素が関係している場合もあります。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事