コロナ第2波に打ち勝つ最新知識

データで読み解く新型コロナの正体 第2波は第1波より弱い

検査数と感染者数には強い相関がある(C)日刊ゲンダイ

「感染者、過去最多!」「10日間連続〇〇人超!」といったニュースが連日流れてくるのだから、ますます不安が募る。しかしこういうときこそ冷静になって、信頼できるデータを評価し直すべきだろう。

 政府も自治体もデータ公開には消極的だが、東京都は「新型コロナウイルス陽性患者発表詳細」と称するファイルを公開している。感染者ごとに「公表年月日」「患者の年代」「性別」など、ごく限られたデータを載せただけで「詳細」とは言い難いものだが、それでもないよりはマシだ。その他の発表資料と組み合わせれば、全体像がそれなりに浮かび上がってくるだろう。それに東京都は感染拡大の震源地だから、他県にとっても参考になるはずだ。

 政府の緊急事態宣言は5月25日に解除された。それ以前を仮に「第1波」と呼ぶことにしよう。一方、6月末から7月上旬にかけて、感染者が再び増え始めた。区切りよく7月1日からを「第2波」と呼ぶことにする。第2波はまだ継続中だが、この原稿を書いている8月7日までのデータを使うことにする。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事