秒速薬膳でアッという間に健康に

アナゴ・ホウレンソウ・黒ごまで健康的な爪を手に入れる

アナゴとホウレンソウの黒ごま丼(提供写真)

 爪が割れやすい、二枚爪になりがち……。名刺交換の時など、意外と指先は見られているもの。できるビジネスマンを演出するなら、手元の身だしなみは重要です。薬膳で清潔感のある健やかな爪を育みましょう。

 爪は、中医学で「肝」と呼ばれる臓器と関係が深いとされています。「肝の華は爪である」といわれ、肝の状態は爪に反映されると考えます。よって、肝の働きが衰えると爪にトラブルが表れるのです。すなわち、血色がよくてシワがなく、つやのよい健康的な爪であれば肝も健康であるということ。爪は健康のバロメーターでもあるのです。

 また肝は、血を貯蔵するとともに全身の血流を調整する働きがあります。「血」の不足も、ひいては爪に悪影響を及ぼします。

 血は、中医学において全身に流れて体のすみずみにまで栄養を与える液体、と考えます。血の不足は疲れ目、不眠、うつ、薄毛、物忘れといったトラブルも引き起こします。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事