健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ウナギ】筋肉と骨を強化する「強筋骨」食材で腰痛をケア

オクラウナとろ(提供写真)

 年を重ねると、腰痛に悩まされるケースが多くなります。加齢で脊椎の変形や椎間板の変性、骨強度が低下し、これらに伴う姿勢の変化による筋肉の疲労などが要因となり、腰の痛みが引き起こされます。

 腰痛で外出がおっくうになったり、日常生活であまり体を動かさない生活が続くと、いよいよ筋肉が衰えます。いつまでもアクティブな日々を送るためにも、食事を見直して対策を心掛けましょう。

 腰痛は中医学で「腎」と呼ばれる臓器と関わりが深いとされ、「腰は腎の府(容器)」ともいわれています。腎は老化をつかさどり、骨や髄とも関わる臓器です。そのため腎が弱ると、腰痛、腰が重だるい、足腰に力が入らない、骨が折れやすくなるといった症状が加速します。腰痛対策には腎の働きを高める食材は欠かせないのです。

 また、併せて筋肉をつかさどる臓器「肝」の働きを強化すると、より効果的です。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事