健康長寿に役立つ高齢薬膳

【黒豆】「腎」の働きを高めて生命力と気力を養い老化を防ぐ

シャカシャカ黒豆(提供写真)

 おせち料理に欠かせない黒豆は、薬膳では強力な若返りのパワーがあるとされる食材です。

 老化は中医学において「腎」と呼ばれる臓器と深い関わりがあります。腎は人の成長や発育、生殖、老化をつかさどり、全身のエネルギーをためておく臓器。ここが弱ると肌が乾燥して白髪が増え、耳が遠くなり、足腰が曲がって弱くなる、歯がもろくなる、記憶力が低下する……といった老化現象が加速します。

 腎のパワーアップにおすすめなのが「黒食材」です。薬膳の考え方のひとつである「五行説」では、体の機能と色を関係づけています。腎をつかさどる色は黒。黒食材は生命力や気力を養い、若々しさを保つパワーがあるのです。

 黒豆は腎の働きを高める代表格ともいえる老化防止によい食材。生薬としても使われているほどの効能があります。また、血を補い、なおかつ血行を促進する作用もあります。肩こり、腰痛、関節痛の改善、がんなどの悪性腫瘍や、脳卒中の予防にもぜひ取り入れたい食材です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事