血液型と病気

外傷による死亡リスクが高いO型は、なぜ血が止まりにくい?

血液凝固には血小板とフィブリンが必要(写真はイメージ)/(C)PIXTA

 O型は、非O型よりも出血のリスクが大きいのではないか--。過去数十年にわたって、世界中の医師たちがそんな疑問を抱き続け、またそれを確かめるために多くの研究を行ってきました。

 その答えのひとつが、2018年に東京医科歯科大学などの研究グループから発表されました。外傷で救急搬送された901人の患者カルテを調べたところ、O型の死亡率が28%、非O型が11%と、明らかにO型の死亡率が高かったというのです。O型は血が固まりにくいため、失血死する人が多かった可能性が示唆されています。

 また20年には、アメリカの研究グループが、出産時の大出血(1000㏄以上)のリスクを、患者データベースを使って調べました。その結果、通常の分娩では大出血のリスクに差はないものの、帝王切開に限ればO型のリスクが有意に高いことが明らかになりました。O型では帝王切開を受けたうちの5.2%が大出血したのに対し、A型は3.8%、B型4.4%、AB型4.2%にとどまっていたというのです。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事