独白 愉快な“病人”たち

映画監督の河村光彦さん「脳梗塞」で救急搬送の一部始終を振り返る

河村光彦さん(C)日刊ゲンダイ
河村光彦さん(映画監督/62歳)=脳梗塞

 じつはつい先日、転んで肋骨を折りまして、今はコルセット状態。いや、でも今日は喜んでやってきました(笑)。

 脳梗塞が起きたのは11カ月前、忘れもしない4月13日。夕方から代官山で私が監督した映画「Life work of Akira Kurosawa」の初の上映会とトークショーが始まる直前でした。

 都心から少し外れた町に住む私は、午前中から家を出て、見たかった大島渚監督と黒沢明監督の対談映画を観賞後、小走りで代官山に向かいました。その途中、空腹を紛らわすために駅の売店で甘い系のサンドイッチとコーラを買って、勢いよく流し込みました。あとから思うと、どうやらそれが引き金になったみたいです。

 代官山のイベント会場に着いて、靴を脱ぐ際になぜか右の靴がなかなか脱げません。打ち合わせが始まると、言いたいことが言えずに「ウー、ウーン」となってしまいました。若いスタッフに「河村さん、ろれつが回ってないですよ」と指摘されたので、「そんなことないよ」と言おうとした言葉がまた「ウーウー」となって、「救急車を呼びましょう」となりました。「いやいや、そんなの恥ずかしいから」と言いたいのにそれも言えません。なにより上映会とトークショーを楽しみに来るお客さんにも申し訳ないじゃないですか。

1 / 6 ページ

関連記事